伊勢から鳥羽までの鉄道乗車料金比較

2013年05月12日(日) 伊勢から鳥羽までの鉄道乗車料金比較

鳥羽のおいしいハイキング 小浜コースに参加するため伊勢から鳥羽まで鉄道で移動することにし、往路は近鉄を利用した。

近鉄伊勢市駅~近鉄鳥羽駅の乗車料金は320円で、宇治山田駅~近鉄鳥羽駅の乗車料金は290円であることは知っていた。

伊勢市駅と宇治山田駅は隣り合う駅で、電車なら1分もかからないだろう。微妙な距離の相違で一割ほどの差が生じるとは・・・。

そのため、鳥羽への往路では、宇治山田駅から近鉄の急行に乗車した。

近鉄 宇治山田駅~鳥羽駅 乗車券 290円

近鉄 宇治山田駅~鳥羽駅 乗車券 290円

 

ハイキングの途中、スマホで帰りの列車を検索したところ、乗車料金が230円を発見!

一瞬目を疑ったが、それはJRの鳥羽駅~伊勢市駅の乗車料金だった。

JR 鳥羽駅~伊勢市駅 230円

JR 鳥羽駅~伊勢市駅 230円

 

今まで鉄道で鳥羽へ向かう場合は近鉄またはJRが主催するハイキングへの参加ためであった。近鉄の企画なら近鉄を利用し、JRの企画なりJRを利用してきたつもりだ。そのため、両者の乗車料金を比較することが無かったのだと思う。

今後はJRの利用が多くなるのだろうか? でも、鳥羽駅より先(賢島方向)から乗車する場合は近鉄しかないので、・・・

 

Comments

  1. p_m_a さん
    おはようございます。

    こんな事情があるとは知りませんでした。
    同じ近鉄でも○○線の乗り継ぎで加算されるとは?

    私もこれからの鳥羽行きはJRを利用しようと思います。

    情報ありがとうございました。
    では、また、

  2. こんばんは。
    料金についてですが(鉄ヲタでもありますので)

    伊勢市-宇治山田駅間で料金が30円違うのは、伊勢市駅から宇治山田駅をまたいで鳥羽線へ乗り継ぐ際に少なくとも10円が加算されるためで、鳥羽線全線を通すと30円加算され、320円になるという計算方式です。
    なお、伊勢市から鳥羽より先に向かう際には時と場合にもよるとは思いますが、値段については近鉄が志摩線にはまた鳥羽線よりも高い料金加算をするので、素直に近鉄に乗るほうが安いかもしれませんね。

    そのような事情を踏まえて、私はJR線を鳥羽まで行くだけの用事なら利用するようにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*