滝原めぐり(瀧原宮ほか) – 農村体験ツアー

2010年09月04日(土) 滝原めぐり(瀧原宮ほか) – 農村体験ツアー (観光バス、徒歩)

地産地消ネットワークみえ伊勢志摩」が主催する農村体験ツアー(詳細は、農村体験ツアー(日本一のふるさと村) を)に参加した。9時過ぎに伊勢の庁舎を出発し、瀧原宮の駐車場(道の駅木つつ木館の前)へ着いたのが9時45分頃であった。

地元の担当者の方が案内してくださった。

駐車場でバスを降り、瀧原宮までアスファルトの参道を歩いた。

瀧原宮の駐車場から

瀧原宮の駐車場から

駐車場から瀧原宮へ

駐車場から瀧原宮へ

いよいよ瀧原宮だ。瀧原宮の社叢は深く、参道もそれなりに長い。内宮の元型のようだ。何度訪問しても、新鮮な気がする。

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

妙に新しい看板や柵があったので、パチリ。禁煙の立札が時代を反映しているのだろうか? と疑問に思い。前回の訪問の記録 を確認したら、しっかりと同じ場所に立っていた。人間の認識、記憶は曖昧だ。

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

農村体験ツアーの一行が参道の奥へと・・・

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

私は御手洗場へと寄り道を、

瀧原宮の御手洗場

瀧原宮の御手洗場

瀧原宮の御手洗場

瀧原宮の御手洗場

瀧原宮の御手洗場から参道へ

瀧原宮の御手洗場から参道へ

瀧原宮の参道脇

瀧原宮の参道脇

この場所は何なのか? 分からなかったので とりあえず祓所と書いておいたが、正確なところは? である。

とにかく、お祭りがあるのか 準備されていた。

瀧原宮の祓所

瀧原宮の祓所

参道をさらに奥へと進んだ。

瀧原宮

瀧原宮

参道の突き当たりに、瀧原宮を始め、瀧原竝宮、若宮神社、長由介神社(川島神社を同座)が御座す。

瀧原宮の前で説明を受け、先の順で参拝した。

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮での社殿の向きの測定がまだだったので、やっと実現した。残るは内宮にある瀧祭神のみである。

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

瀧原宮

御垣の隅に石の集団が、これは何だ?

瀧原宮

瀧原宮

若宮神社

若宮神社

若宮神社

若宮神社

御船倉(みふなぐら)

御船倉(みふなぐら)

長由介神社

長由介神社

参拝を終え、参道を戻っていると、スポットライトを発見した。少しの時間差でこんなに表情が変わるのだ。

瀧原宮の祓所

瀧原宮の祓所

瀧原宮の参道脇

瀧原宮の参道脇

この後、バスへ戻り、本日のメインイベント「農村体験」の会場がある大紀町金輪へと向かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です