2013年02月24日(日) 臥龍梅(御薗町新開) (徒歩)
最近、「臥龍梅」を検索キーワードとして本ブログを訪問してくださる方が増えているので、伊勢市御薗町新開にある臥龍梅公園に向かった。
ただし、臥龍梅の開花状況については『新開臥龍梅保存会』のブログが毎日のように更新されているので、そちらをご覧になられた方がリアルタイムの状況を確認できるはずだ。
【参考】
とにかく、私も足を運んだのでその時の状況を掲載しておこう。
臥龍梅公園は民家に囲まれており、出入口は二ヶ所。立派な案内板がある小路を進むと
そこにはちょっとした梅林が広がっている。
臥龍梅にはひとつの花から複数の実を付けるものがあり、「八房の梅」と呼ばれている。そのため開花だけでなく開花後の結実の姿にも人気がある。とはいえ開花時には梅祭りが開催され、地味に盛り上がる。
今年の梅祭りは3月10日に予定されているようだ。
【参考】 以前の梅まつりの様子はこちら、
2月24日時点での開花はほんとにちらほら。
多数の蕾が見られ、一部は先端に花弁が顔を覗いている。そろそろまとまって開花するだろう。
一部の木にはこのように開花している花も・・・
また、菅原神社の右手にはある木には
鮮やかなピンク・・・
前述のように臥龍梅は開花後も楽しみが続くので、通常の梅園よりも長く楽しめる場所だ。
【参考】 開花後の楽しみはこちら、
反対側の出入口から臥龍梅公園を後にする際、全体をパチリ。この雰囲気では梅の花を愛でるにはまだまだだ。
【 20130224 の記録 】
- 「神社周辺に 駐車しないでください」(河原神社奉仕会)
- 臥龍梅(御薗町新開)