新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

二船祭見学のために国崎(くざき)へ

2011年11月23日(水) 二船祭見学のために国崎(くざき)へ (車、徒歩)

国崎(くざき)での二船祭は二艘の船での競漕が有名だが、神事としての二船祭を全体として把握したいと思い、海士潜女神社(あまかずきめじんじゃ)での祭典から拝観することにした。

国崎の知人から祭典は10時斎行の予定と聞いていたので自宅を8時に出発した。あまりにも早く到着しそうだったので、以前 的矢の日和山散策 にて探せなかった「山田にある道標(12)」を探しがてら近鉄志摩線 上之郷駅の近くから的矢方面へ向かった。(結局、この道標は見つけられなかったが)

的矢にてパールロードシーサイドラインへ入り、途中の展望駐車場でパチリ。

パールロードの展望駐車場からの眺望

パールロードの展望駐車場からの眺望

 

パールロードシーサイドラインを鳥羽方面へ走り、途中で県道750号線へ入ると国崎漁港へ向かった。

国崎漁港には予定通りに9時半頃に到着したので、漁協の近くに車を駐め

国崎漁港付近

国崎漁港付近

まずは漁港から歩いて鎧崎を目指した。

鎧崎へ

鎧崎へ

前の浜(鎧崎)付近

前の浜(鎧崎)付近

鎧崎へ近づくと、前の浜にはすでに二艘の船が準備されていた。

前の浜(鎧崎)

前の浜(鎧崎)

前の浜(鎧崎)

前の浜(鎧崎)

 

まずは祭典が斎行される海士潜女神社へ向かうために船の近くにいた方に場所を教えていただいた。海士潜女神社は急な坂を上り常福寺の前を通ると頂上から少し下った場所にある。

 

【 20111123の記録 】

 

【参考リンク】

国崎町内会のホームページ
伊勢神宮献上熨斗鮑の里-三重県鳥羽市国崎町町内会

三重県のインターネット放送局(シゲ、垢離とりなど競漕以外の情報も満載)
二船祭:鳥羽市

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*