2011年06月30日(木) 夫婦岩の「日の出」、リ、リベンジ成功、富士山? (車、徒歩)
夏至祭(二見興玉神社) にて日の出を拝むことはできたが満足できる日の出ではなかったため、日の出(夫婦岩、御塩殿、御塩浜) で夫婦岩を再訪した。
二回目の訪問でも満足できなかったが、気力が萎えてしまったためか、日の出のことはしばらく忘れていた。
先日、【キタヰの妻】と朔日参りの話をしていた時、ふと「日の出」を思いだし、本日リ、リベンジに出かけた。今まで同様に、音無山駐車場に車を駐めると、歩いて二見興玉神社を目指した。
まずは、賓日館の前でパチリ。
現在、4時25分頃。 しばらくすると「日の出」だ。ただ、海上の雲が厚かった。
本殿の裏手にある日の神、皇居遥拝所でもパチリ。
二見興玉神社の拝殿の前へ戻り、茅の輪越しに日の出見学者をパチリ。彼らは何時から待っているのだろうか?
いい写真を撮って!
私は日の出と富士山のシルエットを見てみたかったので、夫婦岩を外し、彼らの左手へと移動した。
この辺で、しばらく空の変化を期待していると、・・・
海上の厚い雲の一部が何となく赤く染め抜かれたように見えた。
拡大するとこれだ。どうも富士山の山頂のシルエットのようだ。夫婦岩は映っていないが満足、満足。
※これは、自宅に帰り、上の画像の一部を切り出したもの。確かに富士山。
シルエットに感動していたら
太陽は円形になってしまった。
この後は厚い雲に一部が隠されつつも太陽は上へ上へと・・・
ここまで出たら、夫婦岩の間の日の出も見たかったので、見学者の集団の後ろへまわり
パチリ、パチリ・・・
さらに、場所を移動して、パチリ、パチリ・・・
おぉ、すごい大判カメラで撮影している人が。「シノゴ」か「バイテン」かサイズは分からないが、思わずこの方をパチリ。
その後は、拝殿の前、
さらには、日の神、皇居遥拝所でパチリ、パチリ・・
再び、拝殿前で。
現在、5時15分頃、この頃になると見学者、カメラマンの多くが帰ってしまったので、ゆっくりとパチリ。
私も帰ろうとしつつ、しめ縄越しにパチリ。
その光は、天の岩屋へと。
カエルに挨拶をして、「無事カエル」。
二見興玉神社を後にして、賓日館の前まで戻ってくると、・・・ パチリ。
ここだ。
今日の「日の出」は満足できた。「よかった、よかった。」
【参考】
そういえば、今日は6月30日、神宮でも大祓が斎行される。(残念だが、平日なので私は拝観には行けない。)