2011年11月12日(土) 御造営後の二木神社 (車)
櫲樟尾(くすお)神社ご神遷行事 にて伊勢市楠辺町にある櫲樟尾神社でも御造営があったことを知った。昨年実施された高向大社、先週御遷座奉祝祭を拝観した田丸神社、さらには来月遷座祭が斎行される地元の御薗神社など、伊勢神宮の式年遷宮に先駆けた御造営が盛んだ。
【参考】
先日、伊勢市御薗町小林(おやはし)の二木神社に参拝した時、御遷座に向けて準備が進められていた。その後の様子を確認するために訪問した。あれから2ヶ月ほど経過したので御遷座は終了してしまっただろう。
【参考】 二木神社(御薗町小林) 2011年09月11日
自宅の近くにあるが今日は車での参拝。神社の前にあるロータリーの隅に駐車して二木神社へ。
鳥居の前に立つと以前と雰囲気が異なる。
参道に平石が張られていたのだ。
手水舎で心身を清めた時、
手水石を確認すると、右側には「弘化二 年」の文字が見える。
新しい拝殿の前にある常夜燈には明かりが灯り、すでに御遷座は終了していた。
その常夜燈の脚元には「神燈」の石柱があり、そこには「天明」の文字。
新しい拝殿へ進み
参拝した。清々しい。
参拝後は本殿を拝見した。
まずは御扉。
金物がまぶしい。
また、以前訪問した時にはブルーシートが掛けられていた本殿の屋根はこんな感じだ。
こちらは以前の拝殿。
屋根は取り外され賽銭箱は拝殿の隅へ移動されていた。
このビューから新旧の社殿を見比べると、新しい本殿が豪華であることがよく分かる。
参拝を終えて二木神社を後にする時、境内の奥に赤い鳥居を確認した。参道は道路側に延びているようなので、一度車道へ出てから
赤い鳥居への参道へ向かうとこれだ。こちらにも平石が張られている。
参道を進むと参道は右へ折曲がり、
その先には正一位稲荷大明神が祀られている。
こちらの社殿も新しくされていた。
参拝を終えて車に戻る際に見かけた花をパチリ。