2012年01月02日(月) 休憩舎(せんぐう館)の一時開放 (車、徒歩)
式年遷宮記念 せんぐう館 20111230でも紹介したように、休憩舎(せんぐう館)は大晦日と年始の1日~9日は一時的に開放される。
本日、初詣(外宮)にて
表参道の火除橋を渡り、
手水舎で心身を清めてから休憩舎(せんぐう館)を確認すると、まだ立ち入れない状態だった。
ガラス窓に貼られている掲示をズームで確認すると午後9時からとなっていた。現在8時16分。外宮宮域内を巡るには十分な時間だ。
宮域内をすべてめぐり再び休憩舎へ戻ってきた。
時刻は9時20分、休憩舎はすでに開放され参拝客が休憩していた。
私も足を踏み入れ、まずは休憩舎の手前を左へ進んだ。
左の隅からは表参道の火除橋が見え、
通路の先には「せんぐう館」の入口がある。ただし、こちらへは立ち入れない。
休憩舎の中へ入り、左手をパチリ。
さらに、右手の手水舎側をパチリ。
続いて、全体をパチリ。
こちらがせんぐう館で、
その前には勾玉池が広がっている。
これが正面の舞台だ。今年の神宮観月会はここで開催されるのだろう。
しばらく、風景に見入っていたら、せんぐう館の先に茜社への通路が見えた。
勾玉池の反対側からの風景を撮影するために、せんぐう館の駐車場を抜けて
茜社へと向かった。
豊川茜稲荷神社の社標の付近からパチリ。
勾玉池の左手、
さらには右手(休憩舎とせんぐう館の一部)をパチリ。
せんぐう館の窓ガラスには休憩舎が映っていた。
茜社へ初詣に行く途中でも パチリ。
【 20120102の記録 】
- 初詣(外宮)
→ 日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけさい)
→ 休憩舎(せんぐう館)の一時開放 - 初詣(茜社)