2012年02月11日(土) 御頭神事(須原大社) – 神事の前に (徒歩)
須原大社(御頭神事の巡回道順表ほか)にて、須原大社での神事が8時に開始されると伺っていたので、7時45分頃に到着した。
鳥居の横の広報板には御頭神事(ししまい)奉仕の掲示が貼られていた。「出発九時三十分頃、帰着十七時三十分頃」
さらに、鳥居の前には提灯が掛けられ、「御頭神事祭」の案内板が立て掛けられていた。
鳥居をくぐり左手にある手水舎で心身を清めた後、須原大社、さらにはその左手の並社、稲荷社へ順に参拝した。
まず、須原大社では、拝殿の前に折りたたみ椅子が並べられ、
拝殿の下には御頭が準備されていた。
そして、御頭は大きな餅をくわえていた。また、御頭の前の案の上には天狗のお面が。
こちらは並社。
拝殿にはすでに神饌が並べられ、右手には玉串も準備されていた。
そして最後は稲荷社。稲荷社も本殿への御扉が開かれていた。
稲荷社の前に建ち並ぶ赤い鳥居をくぐり、社務所の前へ来ると先にくぐった鳥居の上から太陽が昇ってきた。空気が冷たく身を切るような寒さだが、この太陽がありがたい。
御頭神事(ししまい)奉仕のために準備された軽トラックの前を通ると
その先の大きな穴に火が点けられた。
修祓の準備も万全でそろそろ神事が始まろうとしていた。
火の勢いを・・・
【 20120211の記録 】
- 御頭神事(須原大社) – 神事の前に
- 御頭神事(須原大社) – 御頭神事祭
- 御頭神事(須原大社) – 御頭神事奉仕