2012年08月13日(月) お伊勢さん125社 宮川めぐり(久具都比賣神社) (車、徒歩)
伊勢市駅前の駐輪場で盗難された自転車が見つかったと棚橋駐在所から連絡をいただいた。一年ぶりの対面となるが、どのような経路で誰が度会町まで運んで行ったのだろうか?
自転車の不運を想像しながら、息子と共に棚橋駐在所へ受け取りに行った。自転車は錆だらけの無残な姿だったが、ノーパンクタイヤだったのでまだ乗ることはできそうだ。
自転車を受けとると安心し、「寄り道虫」が動き出した。
ここは度会町、近くに久具都比賣神社が御座す。この先で久具都比売橋で宮川を渡ればすぐ左手に社叢が見える。自宅から歩いてくるには少し遠い距離だが、一度は歩いて来たいと思っている。ただ、それはなかなか実現できないでいる。
折角近くに来て、時間にも余裕があったので、車ではあるが少し足を延ばして久具都比賣神社へ向かった。
久具都比売橋で宮川を渡ると左手に案内板が立っている。
農道を左へ下ると茶畑が広がり、
左側の石垣の向こうには久具都比賣神社の社叢が見える。
なお、この場所からは神社への入口が真正面に見える。
農道を左へ巻くと
石垣の先が丁字路となり
右折方向は宮川へ下る。
左へ向かうとコンクリート舗装の狭い道が上りとなり
先ほど茶畑越しに見た入口へ着く。
正面からパチリ。
少し角度を振ると社殿が見える。
入口の左手には紀州藩が建立した「禁殺生」と刻された社標が建っている。
また、左側には自然石の形状を利用したような手水石が置かれている。
反対からもパチリ。
参道を進み、
社叢を見上げてから
久具都比賣神社にお参りした。
参道を戻ると
社叢の外には現実世界が待っている。見えない扉があるようだ。