新ブログサイト『神宮巡々3』開設のお知らせ

『神宮巡々』、『神宮巡々2』ブログのデータベースが巨大化してしまったため、別途 『神宮巡々3』を新設しました。
2014年〜2017年の記録は『神宮巡々2』を、最新の記録は『神宮巡々3』をご覧ください。 ( 2017年12月31日 【キタヰ】こと、桝屋善則 )

玉城町図書館にて玉城町史「獅子舞」頁複写

2013年01月26日(土) 玉城町図書館にて玉城町史「獅子舞」頁複写 (車、徒歩)

山田禅寺から二ヶ所も寄り道して玉城町図書館(村山龍平記念館)にたどり着いた。

玉城町図書館(村山龍平記念館)ほか

玉城町図書館(村山龍平記念館)ほか

 

そもそも、何でここを訪れたのか? その理由は、先日Kさんからのメールにある。そこには、鴨神社の奥、氷室洞くつ付近にある石垣に関しては玉城町史が参考になったことが書かれていたからだ。

到着すると早速図書室へ向かい、玉城町史を探した。下巻しか見当たらなかったので下巻をざぁーっと調べて見た。だがそれらしい情報を見つけることはできなかった。もう一度繰り返したがダメ。

そんな時、「獅子舞」の文字が目に入った。そうだ、明日は山田禅寺で獅子舞。山神(山田禅寺)の他にも、田丸神社、宮古、有田神社、世古について紹介されていた。

カウンターでコピーを依頼して、6枚×20円/枚=120円。

玉城町史の「獅子舞」頁の複写

玉城町史の「獅子舞」頁の複写

受け取った領収書を見ると、玉城町史の領収書が流用されていた。

玉城町史は一冊1,800円とある。数百頁でこの値段はかなりお安いだろう。これなら購入するのもありかも!

 

 【 20130126 の記録 】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*