ひと皮むけて輝いたコンデジ FINEPIX F770EXR

2013年11月09日(土) ひと皮むけて輝いたコンデジ FINEPIX F770EXR (自宅)

あれはいつだっただろうか?、コンデジ FINEPIX F770EXRのコーティングがはがれ始めたのは・・・。 それはたしか熊野古道伊勢路の最終回。七里御浜の防波堤が切れた辺りで砂浜に下りた時、木の根っこに足を引っ掛けて転んでしまった。特に怪我もなく何も無かったように歩きだしたのだが、知らぬ間に胸元のカメラケースに砂が入っていた。私は気持ち良く歩いていたが、コンデジはケース内の砂に擦られてコーティングがはがれ始めたのだった。

【参考】 2013年07月20日(土)の記録

 

その後、コーティングがはがれるのを知りながらも操作に支障は無かったので放置していた。

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

ところが、最近ではかなり気になる状態になってしまった。

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

使い込んで味があるように見えるが、はがれたコーティングが気になって仕方がない。

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むける前のコンデジ FINEPIX F770EXR

 

この不快感を解消するため思い切ってひと皮むくことにした。

作業開始! 面白そうなので動画撮影をスタート。

 

コンデジFINEPIX F770EXRのひと皮をむく作業開始

(3分11秒 4.4MByte)

 

しばらくは順調に作業が進んだのだが、コーティングがはがれかけていた角以外ではしっかりと貼り付いているために、なかなかはがれなかった。(かなり時間がかかりそうだったので動画撮影はストップ)

 

全面のコーティングをはごうと思って始めたこの作業、いつの間には一時間以上が経過していた。全面は諦めて、片面だけを完全にはがしたのがこちらだ。

コーティングがひと皮むけたら

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXR

こんなに輝いた。

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXR

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXR

 

ただし、前面は昔の面影のままだ。

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXRの正面

ひと皮むけて輝くコンデジ FINEPIX F770EXRの正面

今度、暇な時に前面もはがして磨きをかけよう。自分だけの一台となりより愛着がわくだろう。

 

Comments

  1. おはようございます。私もFINEPIX、ただいま3代目の使いなれたヤツです。夏前にF900EXRに変えたのですが、先代の傷を、私も剥いてみたかったです、残念!

    1. 一日遅れですが、おはようございます。
      > 先代の傷を、私も剥いてみたかったです
      ということは、wanさんのFINEPIXもコーティングがはがれた?
      FINEPIXの仕様なのか・・・。
      まぁ、ひと手間加えたら世界にひとつだけのカメラになったので、さらに愛着がわいきました。
      では、また、

wan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です